FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物女子会in浅草。名古屋帯、お太鼓結びに初心者が挑戦!!半衿も付けてみましたw

まずは半衿から。市松模様の半衿を買って、初めて自分で縫いました。
とっても簡単でした。

こちらは出来上がり。
半襟

こちらは中表の状態で待ち針で止めたところ。
半襟

お裁縫道具は元々沢山持ってましたから買わないですみました。
お裁縫道具


参考にした動画はこちらです。思ったより簡単で拍子抜け(笑)



一回目の着物女子会で自力で「お太鼓結び」をやりました。
しかし、何となくの形だけできた感じ、、、
現地で友達が直してくれましたw

うまくいかないからといって習いに行くのは嫌だ!
自力で結びたい。その方が覚えると思い、前回もYou Tube検索で見て結びましたがよくわからなかった。
他の動画でもっとわかりやすく簡単に教えてくれているのはないかと必死で探したところありました。


2:35ー3:32の三角を作って帯の中に入れるところを知ったお陰でゴワゴワ帯がしないで綺麗に台ができました。

出来上がりはこの画像の様になりました。左の黒いサソリの名古屋帯が私です。動画のお陰で上手に出来ました。
otaiko.jpg

帯は上手くいったのですが一つ問題点発見。長襦袢には衣紋抜きが付いていないものを着用してた為か、衣紋の抜きがあまいです。。(泣)
上がってきちゃいました。全く色気がなくなっちゃいますね。
次回の課題です。
隣の女性は週一で踊りをやってる方なので着物に慣れています。
全然違いますね(笑)

浅草に集合したらまずは甘味処の「梅園」であんみつ、くずきり、まめかんをそれぞれ頂きました。
美味しかったです。
umezono.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 家具・インテリア | ジャンル: ライフ

エントランスのピンクの薔薇(アンジャラ)が咲きましたw | Home | Verner Panton(ヴェルナー・パントン) のデザイン♡60年代、70年代

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。